ギター練習について
top of page
  • The Free Spirits Music

ギター練習について


こんにちは!

今日はギター練習についてです。

基本的にメトロノームも使わないし、巷でよく見る教則本なども使いません。

正確には『使わなくなった』ということですね。

2〜3年前までは本に頼ってやったりしていましたが、自分の場合は全く効果がありませんでした。。

自分の使い方が悪かったのかな?とも思いますが、結果が出なかった。。

そこで、ここ最近は本から離れています。

じゃあなにをしているの?と思いますよね?

ぼくの練習法、それは『耳コピ』です★

普通やんwwって言われそうですが、結局これが一番効果的です!

そして一番大事なのが、『音楽で感動する』ことです。

ぼく個人の感覚ですが、市販されているバンドスコアなどではじめからやってしまうと達成感が半減します。。

一つ一つ音を取る作業は気が遠くなりそうですが、、一曲完コピ出来るとホントに感動します!

すごくその曲が好きになるし、自分の事も好きになれると思うw

さて、ぼくのやり方はこれから説明します!

まず五線譜を用意します。

あとは、やりたい曲の尺を書き込んで音をコピーしていく。

これだけです。

そして使っている機材は

mimiCopy というスマホ用のアプリだけ!

このアプリにやりたい楽曲をアップロードすれば、音程も変えれるし速度も自由自在。場所を決めてリピート再生もできるので、じっくり聴くことができてコピーの精度が飛躍的に上がります!

ぜひお試しください☆

今回の練習曲はこちら

使用機材

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page