• Toshi Maruhashi

北酒場

更新日:11月16日

カラオケ音源の制作依頼がきた。



コロッケさんからだ。



『今日、明日くらいの納期なんだけど。。頼める??』



-もちろん!やります!


そう返した。


曲はというと


『北酒場って知ってる?あの細川たかしさんの。。』


メロディは知っていた。


-あっ、わかります!もともとの音源の感じでいいですか?


『そんな感じで!よろしくー!』



いつもこんな感じで依頼をいただける。


でも、今回びっくりしたのは『演歌』の制作依頼をいただけたこと。

自分が担当するのは、流行りの曲とか新しい曲なのかなー?と思っていたので嬉しかった。



そこから、急ピッチで作業開始。

シンプルなギターのフレーズだけど歌わせ方が達人なんやなー。。とか色々気づくことが多いので、音源制作はいつも楽しい。



演歌といえば、他界した祖父が大好きだった。

あまりソリが合わなかったように思うが、優しく接してくれていた。


実家の隣りが祖父母の家だった。


アニメが好きだったぼくはほぼ毎日入り浸ってケーブルテレビのアニメチャンネルを独占していた笑


祖父は、自室に篭って演歌を流しながら気持ち良さそうに歌っていた。


今回のカラオケ音源制作で、ずーっと頭の中でそんな昔の風景が思い出された。





音楽で大事なのは、『イメージするチカラ』だと思います。


自分で録音するときも、各楽器を演奏する人を思い浮かべながら作業しています。

大阪や東京でいろんな街のセッションに行っていろんな楽器を弾く人と出会えたのが良かったんやなって改めて思います。


このブログを見ていただいた方も、音楽をご自身のイメージと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです♪




▼コロッケさんのYouTubeチャンネルはこちらから

https://youtube.com/channel/UC4z_5AgO-EFeRhdXrSim-Aw


チャンネル登録よろしくお願いいたします☆



▼今回の制作で参考にした音源はこちら

北酒場/細川たかし

https://amzn.to/3Bdo3lB






21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示